菌糸詰め

やまものやまです

 

8月も後半に入りましたが、まだまだ猛烈な暑さが続いています

熱中症対策をしっかりとして乗り切ろうと思います

 

本日の投稿は菌糸を詰めましたので投稿させて頂きます

 

いつもお世話になっているショップさんより菌床ブロックが届きましたので

届いたブロックを専用のブロック崩しで細かく崩していきます

崩しましたオガコをそれぞれ専用のボトル(800ボトルと1400ボトル)に崩した菌糸のオガコを入れてプレスしていきます

 

プレス機は三階松さんで購入しました

使い始めて5年ぐらい経ちますがメンテをしっかりとしていればまだまだ使えます

詰めるのに便利なアタッチメントも同時購入しました

800用はストロング三角、1400用はストロング104です

プレス機にパワーがありますので、女性の方でも簡単に硬詰め~超硬詰めができます

個人的な感想になりますが、こちらのプレス機は凄く良いと思いました

他にも便利なアタッチメントがありますので次回の菌糸詰めの時にでも

紹介します

 

ボトル詰めが終わった後に産卵セットも作りました。

出来上がった産卵セットも良い感じに菌が回りました

あと少し寝かせてから使用したいと思います

 

次回の投稿は飼育個体の紹介をしたいと思います